日本人に美的センスが育たない理由

僕は日本が好きだ、だけど帰国する度に思う事がる。

みすぼらしく軽薄で醜い街並み。
我が我がと目立たせる事しか考えていない下品な看板・広告・ネオン、、、

東京は特に酷いな、地方都市の方がまだ幾分ましだ。

日本人は美意識が低い。

東京は戦争で焼けてしまったとか、地震が多いとか、高度成長期や戦後の急激な人口増加だとか米中の日本文化破壊的な戦略だとかはあるにしろこの美意識の欠片もない街並みは如何かと思う。
激しい流行り廃りの残骸が散らかり、好き勝手バラバラに立てたであろうビルや家、センスのない下品な看板や広告やネオン、高架道路や所かまわずある電柱・自動販売機などが、更なるカオスな雑多感を与え不愉快にさせる。精神衛生上良くない。
この品の無い街並みが民意か、それとも前時代の負の遺産か。
もしかしたら、このカオスな発展途上国や新興国のような感性はアジア人の特有の民度なのかとも思ってしまう、日本の街並みは中韓と大差ないし、東京都心部や繁華街の写真を見ても看板に書かれている文字が違うだけで、上海なのか香港なのかソウルなのかバンコクなのか全く分からない。

国や地方自治体が国民の血税で作る箱物などは、例えば奈良の大仏や清水寺や伏見稲荷大社や伊勢神宮などのように、1000年先まで観光客が呼べる日本らしいものを作るべきだと思うのだが、実際は民間の作る奇抜で幼稚でデタラメなもの以下だ。日本人としての誇りやコンセプトを微塵も感じない。東京都庁を100年経っても美しいとは思わないだろう。

東京で家や部屋を探すときにはいつも悩まされる。どの建物も同じような四角い建物ばかり、低い天井に、コンクリート打ちっぱなしの牢獄みたいな壁に安物のビニール加工された木のような床、、、壁の色が違うくらいでどこも同じようなものだ。タワーマンションなんか住みたくもないけど低層でも中身は変わらない。一軒家もどこも似て冴えない。外観がこれじゃ内観なんて何も気にしてないのは当然だ、誰がこんなとこに住みたいのかと思うんだけど、皆住まいの事は気にしないのかなとも思う。

例えばヨーロッパは都市計画や建物の規律性や統一感がありしっかりしていて、奇抜なデザインな建物など許可はしない。歴史や文化伝統や自然を重んじ良い塩梅で近代を調和し都市化していてその国らしい美意識を感じさせてくれる。旧市街地や新市街地などの区分けもされていたり、建物の高さや傾斜や向き、様式、色や材料までも規制されているからこそ、その規制がない地域でさえその延長線上にある。勿論ヨーロッパの街もゴミ問題や落書きや老朽化してたりするけどね。
ただ歴史が生きてて統一的な美的観念を感じる。

しかしやはり日本人が元々美意識や美的センスが民度的にないとは思わない。地方には京都白川・高山・倉敷を始めとするまだ日本らしい美しい街並みが残り、東京にも近代建築でも日本の街並みに調和し溶け込んでいたであろう明治大正時代の建物が残っている、僕が懐古趣味とか関係なく100年前の写真など見ると今の街並みよりも美しいと感じる。

昭和という時代を鑑みれば仕方のない事なのだろうか。

何が言いたいか。
この低俗な環境からの美的経験の無さが、日本人の美的センスや美意識を育たたせない1番の理由だと思う。
日本人なら和装や浴衣などを着た事がない人でも帯位置やジャスト感など、幼少期からメディアから無意識層へ刷込まれてるから何となく分かる人も多いと思う、逆にそのようにこのような環境で育ては美的センスは育たたないだろう、西洋的な美も日本的な美も環境にはないのだから。
だから色合わせとか丈感とかサイズ感とか無茶苦茶なんだと思う、あと髪型が皆ダサい。

日本に限らず街並みが美しくない国の人間は総じて美的センスが低い。

例えばSNSなどでもこのブログに登場するようなサルトリアの名をタギングしているのは日本人や中韓ばかり、それを検索する人も同様だろう。素敵な着こなしなんてものは関係ない。下品で低俗な動機で街に氾濫する看板や広告などサインや主張と、その心は全く同じだ。

代官山・青山・銀座辺りがおしゃれなお店がある街だと言われているが街並みは全然洒落てないし、何でそんなとこでお店を開こうと思うのか分からない。そう言われるエリアだからとか昔からそのエリアに服屋が多いとかは惰性的な事はくだらない事だと思う、今は全然洒落た街並みじゃないだろ。類は友を呼ぶのか。特にサルトリアの商品なんてそんなところで扱うのは違ってるとも思う。

だから少しでも良い環境の地方のショップや地方で営んでるサルトには好感が持てる。文化的な部分までもきちんと大事にしてるんじゃないかな。

衣食住や生活に纏わる様々な事を文化的に営むという事が人生を豊かに過ごすと云うことじゃないのか、これは人間性や人生の話だ。

僕はイタリア系クオーターで小学校までは父の実家のあるイタリアで育ち学生時代留学していた。でも多感な時期はずっと日本で育ったから日本的な感覚が無いとかは違うと思う。
現代日本の環境とそれが与える影響については、昔からとても違和感がある。やはり何度見ても何度考えても美しいとは到底思えない。

もし日本で家を買うなら鎌倉辺りがいいかな。。。