日本は便利で物質的に満たされているのだろうけど、精神衛生上良くないと思う。

これは東京や大都市に限った事なのかも知れないけど、24時間体制で1人暮らしに最適化され娯楽も多いから結婚も遠のくのも分かる話だな。8月末から2週間ほど日本に滞在していたのだけど、イタリアに帰ってくるとこの辺りの差はとても感じる。

前にも少し書いたのだけど日本には日本のいい所が沢山ある。
日本に居る時は基本的に昼夜共に人と食べるのだけれど、値段は別にとして美味しいお店が多くてとても楽しい。イタリアに限らずEU圏にある日本料理や寿司の店なんて大概は中韓が経営してるし味もマズい、ミックスされ見た事ない変てこな料理もたまに出てくる。日本ではイタリアン、中華、フレンチなど他国の料理も美味しいと思う、中華は別物だや細かい点を言えばキリがないが。
外食ばかりではなく友人宅や自宅で食事したり飲んだりもする、昔から料理作るのが好きだから全然苦にならないしそれも楽しいしね。

でも外食をしていてやはりここ3~4年気になるのは、SNSにUPするのだろうけどどこのジャーナリストやカメラマンだってくらいに写真を撮る人が多い。今回も何度か小さな料理屋やレストランや寿司屋なんかでそんな場面に出くわした、隣席で寿司が出てくる度に何枚も写真を取ったり、カウンターに乗り出して手元を取ったり、天ぷらとか溶けるネタでも写真優先したり、注意しても止まらない人もいる、しかも1品出る度に質問しまくりメモる姿は見ていて気持ちの良いものではないな、邪魔だ。ブランド品と同じで味なんて二の次なのか。
繊細な料理を出す店で香水臭い人もたまに居るがこれは止めて欲しい。大体その匂いに対して臭いか臭くないかは好みだし、香水の匂いが好きじゃないから余計に感じるのかも知れないが、僕は香水臭い女性はタバコ臭いのやワキガと同じ部類に入れてる、実際は身勝手にいい匂いだと押し付けてる分それ以下だと言う人も居るのだろうけど。
店側もインスタに載せる人達の心理に乗っかると客が来るのだからやるのだろうけど、味度外視で下品な料理出す店もどうかと思う。キャビア、ウニ、トリュフ、イクラ、フォアグラ、脂ばかりの肉、、、そんな成人病まっしぐらの痛風料理をUPしてどうするんだろう、それが美味しい料理だと思ってる訳ではないんだろうけど、金銭的な意味ではなく貧しい幼少青年期を過ごしたのか、寂しい世の中というか大変だなと思う。
ま、若い子がやってるなら分かるが30越えて飯屋で写真撮ってるヤツは基本的に幼稚な人だろう、記念の1枚とかならまだ分かるが。
あとこれは皆言うんだけど日本人はお酒を冬だろううが年中氷水で飲んでる人が多いのも気になる、舌が麻痺って味覚も鈍って勿体ないな、焼酎だってストレートで飲んだ方がそのお酒の味がして美味しいと思うんだけど。お酒なんて無理して飲まなくても良いと思う。
雑誌で見たのか人に聞いたのか通ぶって大将に上からあれやこれや言う姿も何だか切ない、その客が帰った後に試しにさっきのアレって本当って聞くと違いますって答えも多い、ま、たまに怒られてる人も居るが。評論家の男とジャーナリストの女の組み合わせか、中々厄介だな。

料理に限らず下品な事は余り好きじゃない、例えば女性の胸元の空いた服なんて男性のタンクトップと同義でゴリマッチョのアメリカン脳筋セックスアピールと同じだろう。ジャニーズ好きだってロリコンやアイドルグループ好きと同じだろう、別に性癖なんて個人の自由だから良いけど僕は気持ち悪いと思う。

服装だって日本の若い女性は短いスカートにヒール履いたり娼婦みたいな格好をする人も良く見掛ける、娼婦は客を引く為に服装や化粧や持ち物で下品な色気をワザと出して商売女でお金掛りますよって表現してるのに思考回路は変わらないって事かな、それは艶やかや色っぽいって事とは違うとは思う。
男性の素足にローファー、最近じゃ普通の靴やダブルモンクなんかまで素足に履いてるバカが居るが凄く下品だと思う。街中や日常でショーツ履いてるのもどうかと思う。勿論夏の7.8月辺りなら百歩譲ってローファーくらいは良いかと思うが、春先3月から冬手前というか年がら年中やってるのはアホ丸出しだし止めた方が良いと思う、中韓が真似して更にデフォルメされる。

やはりコマーシャリズムの力は偉大だな。宝くじも広告出稿量に応じて売上が決まる。売る為に無理やり作られた着方や雑誌に踊らされて変な格好するより、そんな雑誌なんか見ないで、例えばイタリアファッションならイタリアの映画やドラマやドキュメンタリーなど服装がリアルに近いものを参考にした方が余程良いんじゃないかな。それはイギリスでもアメリカでもフランスでも、逆に日本でも同じ事じゃないかと思う。たまにイタリアの友人やサルトに日本のファッションを知りたいと言われた時に僕は雑誌やSNSを見せる事は余りなくて、大体映画やドラマなんかのスクリーンショットを見せる、その方が実用的なリアルなファッションに近いしそれが今のその国の人が考える良いスタイルを反映していると思う。

話は変わるが今回女友達と飲みに行った際に終盤ふと2つ相談されたのだが、こうも真逆に行くと修正も難しいなと思った。その子は随分歳下で俗に言う結婚適齢期、とりあえず早く結婚したいって感じなんだけど理想が高い。ハードルさえ下げれば簡単にそれなりの結婚なんて出来るのだろうと思うのだが。見た目は顔も非常に美しいしスタイルも良い、身なりにも非常に気を遣ってる、外資系でそれなりのポジションと収入もあるから余計にそう思うのも分からないでもない。
ま、単純に言えばお金持ちでそこその容姿でこなれた紳士と愛し愛され結婚したいらしいとので、昔当てはまりそう友人との飲みの中で自然な流れで呼んで紹介した事もある。
別にお花畑まっしぐらと馬鹿にしている訳ではない。
例えば僕の知る人や友人など所得の高い人の奥さんは俗に言う普通の人が多い、どんなに美しかろうとそれ目当てな人やハデ好きな女性は精々彼女や愛人止まりなんだと思う。でもそういうお金持ちと結婚したいと願う人に限ってそういう人達に選ばれない自己プロデュースし、都合の良い女や愛人止まりの女に寄せて行く。お金持ちと結婚し大事にされたいのにお金持ちが選ばない女性像を目指す愚かさ。勿論これまでの日本は真面目でまともに女慣れしてない男性ならそれでも口八丁手八丁で演技し騙せたかも知れないが、これからは変わってくると思う。付き合う、結婚、出産、その後など1段づつ男性にとって悪い意味で変わっていく女性は度合はさておき皆この部類じゃないかな。男女釣上げたと思う段階は違うのだろうけど釣った後に餌をやらないと死ぬのにな。男性は変わらない人も多いだろうに。もしくはその程度は些末な事だと思える人は良いとは思う。ただそれが女ってもんだって言い聞かせながらATMに徹するドMな人はそれを幸せと感じるのだろうか。大体昔のように家計を女性が握ってる事自体が変だと思う、金や資産の管理なんて男性の方が上手いだろうに。ま、そういった是非は女性には関係はないのだろう。
身なりに気を遣ってると言っても間違った気の使い方だと思う、流行の雑誌を見てブランド品に身を固める、エステに通いなど。家で飲んだ事もあるが結構良い家で家具なども良いものばかりだ。稼ぎがあるって言っても月手取100程度なんだろうからこれじゃ運用や貯蓄に余り回せないだろうに、人の金の使い方だから好きにすれば良いが友人として少し心配になる。
大体流行に敏感で意識が高くてブランド品に身を固めた相対的価値観に依存した女なんて誰も嫁にしたいとは思わないだろう、もっと使ってる金額の比率が低いのなら分かるけどその額貰ってて60%も消費するのはアホだろう。逆も然り、そんな男嫌だろう。
そんなの男女限らず社会性法則や同性への攻撃やポジショニングなだけで猿山に登るのと同じだろうし、女子力ってのは内助の功や家事や裁縫が出来たり、節約上手や家庭の医学知識があったり、マッサージが出来たりする事なんじゃないのかな。
しかも最近のそういった女性は男性のブランドなんかも価値判断基準する為に学んでるから卑しすぎる、そのスカウターで計れる部分って決して自分には向けられない自己愛的な部分ばかりだとは思う、これも逆も然り、伴侶は物ではないし思い通りにもならないものだろう。この女性は別に男の趣味が移った訳ではないがパニコやアットリーニやジョンロブまでも知っている、僕はそれアットリーニですねなんて言われたら一線引いてしまうけどな。
もう1つは整形しようかなっと。ま、これは冗談だったらしいけど。日本人は整形しない方が良いんじゃないかな、ボトックスみたいなものならまだ良いのかも知れないが、近代日本人はどこどこ産とか天然物や無添加無農薬など品質などに異常に煩いだろうから整形に嫌悪感を抱かれても当然承知の上なら良いが。最近は整形をしてる若い子を良く見るし、ゆとり以降の世代はそんな事気にしないのかも知れないな、確かに美醜というもので大概の事は判断されるのも事実だろうからする人の気持ちも分からんでもない。でも顔だから中韓のような金太郎飴というか量産型にするのは止めた方が良いんじゃないかな。ただでさえ日本人は髪型や服装や思考は量産型にしてる訳だしね。

ま、思想や価値観の問題で個人の自由なのだろうし、所詮類は友を呼ぶのだろうから引き合えばそれは楽しく幸せなのかも知れない。ただ飽きればいいがお金がなくなり散財出来なくなった時に何が楽しくて何に幸せを感じるのだろう。
その時は身の丈にあった事に切り替えて行くのか、周囲のバブル世代を見るとそれも難しい気がする、舌を肥えさせるなや足るを知る者は富むとは良く言ったものだ。
お金が有る無し関わらず寂しいというか心貧しい人が多いな、寂しさは人を愚鈍にさせる、だから高いものが売れるのだろう。。。